TOEIC試験対策として、スタディサプリを2ヶ月間使ってきました。
先日のTOEIC受験で、しばらくはスタディサプリを卒業しようかと思いますので、レビューの総評をしたいと思います!
ありがとう!スタディサプリ!
感想を一言で言うと、正に神アプリでした。
僕が今まで使ったTOEIC対策教材の中で、圧倒的に一番良かったです。
スタディサプリのどこがどう良かったのか、またどんな人にオススメなのか、詳しくお話したいと思います。
スタディサプリTOEICの感想まとめ
まずは、2か月間スタディサプリを使ってみた感想をまとめておきます。
8月8日から初めて、9月29日(TOEIC試験当日)までスタディサプリを使いました。
53日間毎日使って、勉強時間は33時間でした。(勉強時間少ないゾっていうツッコミはナシで(^^)/)
率直な満足度は!?
はっきり言って、大満足です。
内容の質が高いだけでなく、学習を効率的に進められる点がオススメです。
まず、問題と解説の質がメチャメチャ高いです。
問題は、TOEICで問われやすい&受験者が勘違いしやすい項目を狙ったものばかりです。
問題を一度解いて復習するだけでも、かなり力になると感じました。
また、解説動画はとても分かりやすいです。
ただ単に解法を暗記させるような解説じゃないです。文法項目を覚えやすくする工夫が随所に見られます。
完了形など、日本語にはない英語の概念を、時には図解を含めてとても分かりやすく解説しています。
アプリ自体も非常によくできているという印象を受けました。
『スマホを使って、スキマ時間で勉強する』というコンセプトがうまく実現されていました。
個人的に特によかったのが、ディクテーション機能です。
僕はディクテーションがリスニング力の向上に一番効果があると思っているんですが、アプリのディクテーション機能はとても使いやすかったです。
総じて、非常に満足度の高いアプリでした。
ボリュームは!?
今回僕が主に勉強したは、『パーフェクト講義』と『パーフェクト講義-英文法編』の2つです。
▼各パートの感想はコチラ▼
スタディサプリには、他にも20回分の模擬試験や英単語クイズなどもあるので、2か月間でやり尽くせないほどの分量でした。
今後も随時コンテンツが追加されていくので、コンテンツの量に不満を感じる人はまずいないでしょう。
不満点は!?
じゃあ、スタディサプリは手放しで絶賛なのかというと言うと、残念ながらそうではありません。
いくつか気になる点があります。
一つ目に気になったのが、リーディング問題が少しやりづらいと言う点です。
スマホなので、一度に画面上に表示できる文章が少ないんですよね。なので、複数パッセージの問題とかは、若干やりづらさを感じました。
アプリ側も、問題とパッセージを同時に見られるようにしたり、工夫はしているんですが…
残念ながら、紙と同じ感覚で解けるわけではありません。
あと、120分ぶっ通しでテスト形式の演習ができないというのもデメリットでしょう。
スマホアプリなんで仕方がないんですが、本番と同じ環境で模試を受けることができないです。
なので、時間配分の練習は残念ながらできません。
↑の不満点はどちらも、「TOEIC本番の環境と少し違う」という点に集約されますかね。
そういう意味では、スタディサプリうんぬん以前に、スマホでTOEICを勉強することの課題ですね。
どうしても気になるという方は、スタディサプリの内容の書籍版が発売されているので、そちらを買うという選択肢もアリだと思います。
価格は高くないの!?
スタディサプリは月々2,980円。コスパはどうなのか、気になる方も多いでしょう。
月々2,980円を高いと感じるか安いと感じるかは人それぞれでしょうが、僕個人としては、
あの内容で2,980円なら全然OK
だと思いました。
僕はドケチなので、月々2,980円はなかなか大きな買い物なんですよね。
ひょいっと出せる金額ではないです。
それでも、スタディサプリは僕にとって月々2,980円以上の価値がありました。
正直な感想として、いい買い物をしたな、と思います。
スタディサプリTOEICはどんな人にオススメ?
個人的には、
TOEICを通して英語力を上げたい人
こそスタディサプリをやるべきと思います。
TOEICのスコアを伸ばすだけであれば、正直に言ってTOEIC公式問題集が最高の選択肢です。
経験談ですが、TOEICは公式問題集を繰り返し解くだけでスコアがかなり上昇します。
でも、公式問題集を使った勉強って、TOEIC力を伸ばす勉強であって、英語力を伸ばす勉強じゃないんですよね。
じゃあ、スタディサプリはどうなのかと言うと、TOEIC力よりも英語力を伸ばすための教材だと僕は感じました。
もちろん、アプリの内容はTOEICの問題に沿っているので、TOEIC対策のアプリであることは間違いありません。
でも、スタディサプリは
- ディクテーション課題でリスニングの基礎力を向上させたり
- TOEIC対策にとどまらない文法の知識を解説していたり、
TOEICのテクニック的な解法ではなく、英語力自体の向上に重きを置いているという印象を受けました。
スタディサプリは、ちゃんと英語の勉強ができるTOEIC教材だと思います。
英語力をちゃんとつけてTOEICのスコアを上げたいと思っている人にとっては、スタディサプリは大きな助けになると思います。
自分のレベルとあっているか不安な人は…
とはいえ、スタディサプリが自分のレベルに合っているか!?気になる方も多いでしょう。
まず、TOEIC中級者~上級者の方は、安心してスタディサプリを使ってください!!
僕もTOEIC900点になってからスタディサプリを始めましたが、タメになる内容ばかりでした。
忘れていること、ちゃんと理解できていなかったことばかりで、目から鱗状態でした。
ある程度英語の基礎力がある方は、問題なくスタディサプリを楽しめると思います。
問題は、英語学習初心者の方です。
スタディサプリには、『基礎英文法』というパートもあり、初心者でも勉強できるようになってはいるんですが…
さすがに、基礎から英語力を伸ばすのに、月額2,980円はもったいないと思います。
基礎英文法が怪しい方は、まずは英文法の教科書を一度総復習して、基礎力を付けたあとでスタディサプリをやるのが良いと思います。
スタディサプリで勉強する基礎力があるかないか分からない!!って方は、
無料体験で『パーフェクト講義-英文法編』をやってみる
のが一番いいでしょう。
パーフェクト講義-英文法編は、TOEICのPart5の対策セクションです。例題、解説講義と演習問題を通して文法力を磨きます。
基礎英文法が出来てる前提での解説動画になっているのが特徴です。
ですので、英文法編をやってみて、解説がちんぷんかんぷん!!って方は、多分スタディサプリをやるのはまだ早いです。
一方、解説を聞いて理解できる方は、スタディサプリをやっても問題ないでしょう。(例題に正答できなくても構いません)
スタディサプリは、無料で7日間アプリを利用できるので、気になる方は試してみてはいかがでしょうか。