ブログ運営

【はてなブログ運営報告】2か月目のPVは3,639でした【前月比62%減】

こんにちは。ブログを書きながらTOEIC990点を目指しているmiyaneです。

早いもので、当ブログを立ち上げてから2か月も経ってしまいました。

ブログ解説時より毎日更新を続け、今日で66記事目。思ったより頑張っていますね。

先月のPVは9,633でしたが、果たして2か月目のPVはどうなったのか!?

それでは、報告したいと思います。

運営2か月目のPVは3,639でした

まずは、先月のAnalyticsのキャプチャ画像をどうぞ。

f:id:miyane_com:20191001202713p:plain

  • ユーザ数: 1720
  • ページビュー数: 3639
  • 平均セッション時間: 40秒

はい。激減です。

先月が9,633PVだったので、62%減ですね。

半分以下です。ヤヴァイです!

平均セッション時間もかなり低いですね。相変わらず1分を切っています。。

WordPressの別サイトはセッション時間が2分くらいあるんですけどね。

いかに当サイトでクソ記事を量産しているかがよくわかりますね。

こんな意味不明な記事ばっか書いてるからですよね。

www.sma-eigo.info

反省しろって話です。

 

あと、PVがとっても平坦ですね。先月のPV推移とは全然違います。

▼参考: 先月のPV数▼
f:id:miyane_com:20190901204714p:plain

先月はジェットコースターでしたが、今月は低く安定しています。

『バズがなかった』この一言に尽きる…

f:id:miyane_com:20191001211335j:plain

結局、バズがなかったのがPVが減った一番の要因ですね。

一ヶ月目より二ヶ月目の方が明らかに新着エントリーに載りづらくなっています。

先月は、はてブが3つつけば新着エントリーに載っていた気がするんですが、今月は全然です。7つついても載りません(^-^;

これが2か月目のジンクスってやつでしょうか?

それとも、1か月目がラッキーパンチだっただけ!?

 

とはいえ、あんまりバズに期待しすぎるのもダメですしね。

最終的に欲しいのは検索流入なので、あまり気にせず記事を書き続けます!

ちなみに、2年前のWordpressのサイトのPVは5,680でした…

以前の記事で、一ヶ月目の本ブログとwordpressサイトを比較しました。

その時は、このブログのほうがPVが多かったんで、はてなブログスゲー!!って感じだったんですが…

今回はぶっちぎられました…

2年前のWordpressのPV数はこちらです。

f:id:miyane_com:20191001212228p:plain

  • ユーザ数: 1639
  • ページビュー数: 5680
  • 平均セッション時間: 1分49秒

全体的にWordpressの方がイイですね…

2年前のWordpressのサイトと比較すると、ブログ村からの流入が少なすぎるのが気になります。

WordPressサイトでは、月間1,379ユーザーがブログ村からの流入でしたが、本blogではたった42ユーザーです。

うーん、なんででしょうね。

英語学習ジャンルはブログ村からの流入が少ないんでしょうか?

ブログ村に登録しているジャンルを見直してみようかなぁ…

 

まあ、Wordpressのサイトも、ブログ村頼みの運営は最初だけだったんですけどね。

5か月目からは検索流入が増えてきて、ブログ村の流入は相対的に大したことなくなりましたからね。

そういう意味でも、ブログ村からの流入が少ないのをあまり悲観する必要はないんですが…

検索流入はまだまだ。あと2か月はかかりそう…

一方、検索流入はというと、まだまだ伸びてきていません。

ブログ初めてまだ2か月ですからね。

WordPressのサイトの運営経験上、検索流入が増え始めるまであと2か月はかかりそうです。我慢我慢。。

ただ、気になるのは『検索流入に強い記事が書けているか?』ってことなんですよね。

もうちょっと検索を意識した記事を増やさないといけないな…

2か月後、全然検索流入増えませんでした(^^)/なんてのはマジで恐怖ですからね。

そんな未来は見たくない…

まとめ

と言うわけで、本ブログの2か月目の運営報告でした。

バズが起こらなかった2か月目…ってことで、今月はあまりはてなブログのメリットを感じられない1か月でした。。

ただ、はてブは頂いているので(ありがとうございます!!)被リンク効果に期待したいところですね。

今後も、記事の質を上げていくだけです。今月はPVが減りましたが、腐らずに1日1記事を継続していきたいと思います!!

-ブログ運営

© 2020 スマ英語 Powered by AFFINGER5