ブログ運営

自動広告が表示されない!!Googleに問い合わせてみた結果…

こんにちは、miyaneです。

今回は、Google Adsenseについてお話したいと思います。

実は最近、このブログのAdsense申請の承認が下りました!

で、早速自動広告を設定したんですが、いまだに自動広告が出ていません!

今回は、自動広告が表示されない僕が、色々試したり調べてみたことをまとめてみました。

ちなみに、自動広告が出ない問題は、まだ解決してないです!!

タイトルを見て解決策を探しに来てくれた方、すみません!

10日前、地味に当ブログのAdsense承認が下りました!!

f:id:miyane_com:20190822222920p:plain

実はこのブログ、開設とほぼ同時にAdsenseの承認依頼を出しておりました。

理由は単純。僕が銭ゲバだからです。

審査に通ったのは8/12のこと。

このブログが産声を上げたのは7/28なので、誕生15日目・15記事での検閲通過。

スムーズに進んでよかったです。

 

僕はこのブログ以外にメインサイトを持っていて、Adsenseの審査は経験済み。

はてなブログでの審査依頼は初めてなので、サブドメインの転送設定に若干手間取るというトラブルもありました。

が、ポリシー違反で落とされることもなく、比較的スムーズに審査を終えることができました。

二回目だとコツも分かっているので、スムーズに進みますね。

前のブログでは、4~5回落とされて審査に1か月以上時間がかかりましたので、その頃とは雲泥の差です。

 

というか、Adsenseってサイトごとに審査が必要なんですね。

Adsenseのアカウントを持っている人は、次にサイトを立ち上げたら無条件で広告を表示できるものだとばかり思いこんでいました…

 

Adsenseの承認申請がまた必要なのを知った時、

「またあのめんどくせー作業をやんのかよ!!」

って思ったのはナイショ。

 

しかも、広告ユニットの関連コンテンツの開放もサイトごとみたいなんです。

僕のメインサイトでは関連記事広告を使えるんですが、このブログでは使えない…

なんという差別…。同じアカウントなのに…。

早速自動広告を有効にしてみるも、何も表示されない…

f:id:miyane_com:20190822221850j:plain

さて、ここからが本題です。

銭ゲバの僕は、Adsenseの承認が下りるや否や、間髪入れずに自動広告の設定を行いました。

まだまだ、このブログのPVも少ないんですけどね…(5,000PV程度。)

今の時点で広告を表示しても大した収益にはならないんですが、

銭ゲバの金を稼ぐ意欲は誰にも止められません。

 

で、自動広告の設定を行い、待つこと早10日。

ご覧の通り、何も表示されておりません\(^^)/

 

「広告が出ても、大して収益出ないから…泣」

と自分を偽り慰めつつ、一向に広告が表示されないブログを眺める日々…

辛いです。

実は二度目。Wordpressのサイトも自動広告がうまくいかない

実は、自動広告が表示されないのは初めてじゃないんです。

僕のメインブログでも、自動広告が表示されずに断念した経緯があります。
ちなみに、メインブログはWordpressのサイトです。銭ゲバな僕らしく、テーマはWing (Affinger5)。

 

WordPressでもはてなブログでも自動広告が表示されない。果たして何が原因なのか…

ネットに転がっている情報をもとに、色々チェックしてみました!!

自動広告の設定から一定時間経っているか?

➔10日経っています。

ちゃんとAdsenseの自動広告コードが張り付けられているか?

➔ブラウザ上でページのソースを確認。ちゃんと<head>~</head>内にコードが表示してありました。

自動広告がONになっているか?

➔アドセンスのアカウントページで設定を確認。記事内広告と関連コンテンツがONになっています。

ポリシー違反になっていないか?

➔このブログは、審査に通ったばかりです。メインブログでは、手動広告は表示されています。

 

…全部OKっぽいですね。

…はい。迷宮入り。

Google先生にメールで問い合わせてみた

検索してもこれ以上の情報が出てこないので、Google先生にメールで問い合わせることにしてみました。

 

実は、Adsenseで一定以上の収入があれば、メールでGoogleに問い合わせをすることができるんです。

『一定以上』って言っても、そこまで大きな金額ではないみたいです。どうやら、週25米ドル程度あればいいようです。月1万円ですね。

ちなみに、もっと収益があると、担当者の個別サポートを受けられるみたいですが、僕はまだその域に達していません。

 

Googleへの問い合わせ方法は次の通りです。

  1. Adsenseのサポートページに行く

f:id:miyane_com:20190822215208p:plain

  1. ポリシーを選択する

f:id:miyane_com:20190822215221p:plain

  1. 「価値の高い広告枠について教えてください」(何でもいいです)を選択する
    f:id:miyane_com:20190822215330p:plain
    すると、Adsenseサポートチームへの連絡先が表示されます。

さて、準備が整ったところで、早速Google Adsenseサポートチームに問い合わせてみました。

Google先生からのお返事は…?

翌日、Google先生からお返事を頂きました。

さっすがGoogle先生!!仕事が早いっすね!!

ワクワクしながらメールを開いてみると…

お問い合わせいただきありがとうございます。

誠に恐れ入りますが、いただきました内容につきましては、窓口ではサポートいたしておりません。

あっさり薄口!!

残念ながら、Google先生には相手にしてもらえませんでした。

失恋した気分です。悲しいです。

僕のAdsense収入がザコすぎることが原因なんでしょうか。

むしろ、「この悔しさを糧にもっと精進しろ!」というGoogle様の激励と捉えればいいんでしょうか。

いや、そんなことはどうでもいいんです。

自動広告、どうやったら表示されるんでしょうか。

もう一度言います。迷宮入りです。

あきらめて手動広告にするしかないのか…

まじめな話、メインサイトと同じように手動広告に設定するしかないんですかね?

はてなブログで手動広告を管理するのはちょっと面倒くさそうなので、できればやりたくなかったんですが…

 

それとも、根本的に何か僕のやり方が間違っているとか?

もしそうだったら嬉しいんですが…

 

というわけで、もし何か情報を持っている方は、↓のコメント欄に何か教えてくれると本当に助かります!!

「 自分も自動広告出なくて困ってたけど、こうやったら解決したよ!」とか、何でも結構です!
(他力本願でスミマセン…)

-ブログ運営

© 2020 スマ英語 Powered by AFFINGER5