自作ゲーム

運営3か月目のアプリダウンロード数&収益を公開!!

 

こんにちは、miyaneです。

7月にリリースした人生初のAndroidアプリも、ついに生後4か月目に入ってしまいました!

play.google.com

このブログでは度々宣伝している取り上げている自作クソゲーの運営状況について報告したいと思います!

自作アプリ3か月目のダウンロード数は162でした

f:id:miyane_com:20191105203954j:plain

僕の愛しいクソゲー、徐々にですがDL数も伸びてきております!

公開後3週間はなんとDL数が衝撃の2でしたからね。

それを思えば、僕もクソゲーも成長しましたね…(遠い目)

www.sma-eigo.info

 

とはいえ、今だにGoogle広告に頼りっぱなしの状況は変わらずです。

162件のダウンロードのうち、まさに158件がGoogle広告経由のインストールです。

自然流入はまだまだ少ないですね。。

 

ですが、Google Play内の順位もちょっとずつ上げてきております!

Google Playで『英単語 ゲーム』で検索すると、25位付近に僕のアプリが出現するようになりました!

以前は僕ですら自分のクソゲーを見つけだすのが困難だったことを考えると、大きな進歩です。

今後は、ちょっとずつ自然検索でのダウンロードが増えてくればいいんですが…。

気になる収益は?10月の広告収入は3,050円!

f:id:miyane_com:20191105205711p:plain

銭ゲバな僕は、自作クソゲーに広告を表示しています。

先月いくら稼げたかというと、広告収入は3,050円でした。

 

まだまだ大した金額ではありませんが、少しずつ収益化が実現できております!ゲバゲバ。

今は英単語ゲームが一回終わるごとに全画面広告を表示しているんですが、ゲームの広告って加減が難しいんですよね…

あまり広告を表示しすぎるとウザいんで…

 

あと、アプリゲーム業界での最近の流行は、『動画リワード広告』らしいですね。

動画広告を見てくれる変わりに、ライフ1個追加!とかいった広告のことです。

だいぶ収益性が高いらしいので、興味があるんですが、まだ実装してないです。

ウザくならない程度にうまく広告を入れ込む方法を考えていきたいと思います。

実体は7,000円の赤字

f:id:miyane_com:20191105205820j:plain

広告収入が月間3,000円!とか言うとちょっとは儲かってそうに聞こえますが、実体は赤字です(笑)

理由は、広告費に月1万円くらいかけているからです。

なにせ、広告を出さないと月間DL数4のマジクソゲーですからね。ダウンロードしてもらうのも大変なわけです。

 

今の戦略としては、広告を出してダウンロードしてもらう→レビューが増えていく→Google Playで上位表示獲得!!って流れを期待しています。

こんなに上手くいくわけないかもしれませんが、モノは試し!

あと数か月は今の戦略のまま、様子を見てみたいと思います。

4件のレビューを獲得しました!!平均評価★4.0となかなかの状況!

f:id:miyane_com:20190818195230j:plain

あと、以前『レビューをお願いする機能』を僕のアプリに組み込んだことをお話しましたが、早速効果が出ました!

アプリ公開後2か月間でたった2件しかなかったレビューですが、レビュー依頼機能を付けたとたん、4件のレビューを頂きました!

☆をつけてくれた方、本当にありがとうございます!

ちなみに、評価は☆5が二人、☆4が一人、☆3が一人という内訳でした。

良い評価を頂けると、素直にうれしいですね♪

 

今のところ、僕のレビュー獲得大作戦はうまくいっています!このままの調子で良いレビューをもらえれば最高ですね!!

まとめ

今回は、アプリ公開後3か月目の運営状況についてお話しました。

まだまだ赤字な僕のアプリですが、少しずつ光が見え始めてきています!!

このままDL数、レビューが増えて、黒字化することを祈っています!

-自作ゲーム

© 2020 スマ英語 Powered by AFFINGER5