自作ゲーム

ココナラで自作クソゲーのアイコン制作を依頼してみた|たった3000円で神クオリティ

こんにちは。TOEIC990点を目指しつつ、自作クソゲーの布教活動に必死こいているmiyaneです。

相変わらず自作クソゲーのDL数は低空飛行を続けております…

が!!自作クソゲーのDL数がついに一桁を脱出しました!!ぜんっぜん大したことないんですが、やっぱりうれしいものですね。

数週間前はダウンロード数2の惨状でしたから…

www.sma-eigo.info

 

そして今、自作クソゲーのDL数を上げるべく、僕は色々と施策を打っております…

先日記事にしましたが、第一弾としてApplivへのアプリレビュー依頼を実施しました。

結果は無事成功!Applivさんでのレビュー掲載を果たしました。

www.sma-eigo.info

 

そして、遂に自作クソゲーのテコ入れ第二弾が始動!!

それは…

アイコンをステキな感じにする!!

ことです。

 

実は僕のクソゲーのアイコン、まるでやる気のないクオリティなんです。。

▼▼僕のクソゲーのクソアイコン▼▼
 

f:id:miyane_com:20190827203401p:plain:w200
正直に申しましょう。僕がものの5分くらいでテキトーに真心こめて必死に作ったやつです。

絵心がなさ過ぎてマジで終わってますね…

 

こんなクソアイコンじゃ、アプリ紹介ページに来てくれたユーザーがドン引きしてUターンしてしまいます。

それじゃ困る!ってことで、ココナラでアプリのアイコン制作を依頼してみました。

ココナラでアイコン制作を依頼してみた

f:id:miyane_com:20190827212051j:plain

ココナラとは、スキル・知識・経験を売り買いできるフリーマーケットのようなものです。

例えば、絵が得意な人が『イラストを描く』というサービスを売っていて、それを絵心のない僕のような人が買うわけです。

ココナラでは、イラスト関連の出品者がたくさんいて、手ごろな値段でハイクオリティなイラストを買うことができます。

>>>ココナラ公式サイトはこちら

 

というわけで、早速「アイコン ゲーム」で検索。

いい感じの出品者様がいないかを見ていきます。

色々吟味した結果、ナガタナオミさんと言う方に依頼することにしました!!

見積をとると、商用利用権を割引して頂き、3,000円でOKとのこと!!安い!

即答でお願いしました。

>>>今回利用したナガタナオミさんのサービスはコチラ

アイコン画像制作依頼の流れ

サービスを購入したら、その後のやり取りはココナラのトークルームにて行われます。

トークルームは↓のような画面です。

f:id:miyane_com:20190827205346p:plain

イメージとしては、LINEのやり取りに近いですね。

売主さんとメッセージをやり取りしながら、サービスの詳細を詰めていくイメージです。

イメージ画像を送る

今回の依頼では、まずどんなアイコンを作ってほしいのか、イメージ画像を送りました。

「かっこいいアイコンが欲しい」とか「RPG風で」とか言われても、イラストレーターさんも困りますからね。

ビシっと、「こんな感じで!」って絵で見せちゃったほうが早いわけです。まさに百聞は一見に如かず!

 

と言うわけで、イメージ画像を作ってみました。

じゃん!

f:id:miyane_com:20190827205643p:plain:w300
はい。絵心もクソもないです。

イメージ画像とはいえ、センスのなさがヒドいですね。

真ん中の武器屋の看板は、フリー素材のものを拝借しました。

それなのに、このクオリティ…自分の才能(のなさ)に脂汗が止まらないです…

 

こんな落書きから、ちゃんとしたアイコン画像が出来上がるのか?という一抹の不安を残しつつ、恥を忍んでナガタさんにメッセージを送りました。

ラフ画を受け取る

約一週間後、ナガタさんから5つのラフ画を頂きました。

一応、成果物として頂いていないので、ここで公開するのは避けますが、すべて素晴らしい出来でした。

僕のクソイメージ画像なんか、いい意味で跡形もありません。

それでいて、僕のイメージ通りの素晴らしいアイコンを提案してくれるんですから、むしろ不思議です。

さすがプロですね。

気になる完成版は、記事の後半で公開します。

(必要があれば)リテイクする

ココナラでイラストを依頼するとき、1~2回までのリテイク希望はOKの場合が多いです。

万が一、提示されたイラストが気に入らなければ、リテイクしてみましょう。

ちなみに、僕はリテイクしませんでした。一発で大満足の出来でしたので。

ラフ画を清書してもらう

頂いた候補の中から、「これだ!!」ってやつを選んで、ナガタさんに伝えました。

すると、一週間程度でラフ画を清書してくれて、納品の運びとなりました。

 

基本的にはこれでおしまいです。

とっても簡単、注文から納品まで2週間程度でした。

気になる最終版はこちら!

さて、いよいよ公開です。

今回、ナガタさんから頂いた僕のクソゲーのアイコン画像はコチラ!!!

f:id:miyane_com:20190827210552p:plain
なんどもしつこいですが、Beforeがコレ↓です!ハズカシイ…

f:id:miyane_com:20190827205643p:plain:w300
 

劇的ビフォーアフターも真っ青!!

まるで新築のごとくリフォームして頂きました。

 

僕のクソゲーにはもったいないくらいのちゃんとしたアイコンですね。

はっきり言って、大満足です。アイコンからは、「ちゃんとしたゲーム感」がこれでもかというくらいあふれ出しています。

その実態は、紛うことなきクソゲーなんですが。。

むしろこのアイコンに惹かれてゲームを落とした人ががっかりしないか心配になるレベルです。

はっきり言って、僕のクソゲーにはもったいない出来です。

まとめ

今回は、ココナラでアイコン画像を頼んだ件についてお話しました。

たった3,000円で、大満足のアイコンが、2週間くらいで出来上がる。

早い、安い、上手い。

まさに牛丼みたいなやつでした。

個人的には大満足です!

ココナラでは、プロフィール画像とかブログのロゴ画像向けの出品もたくさんあります。

このブログも軌道に乗ったら、イラストを依頼してみようかな。

このドシンプルなブログも、ちょっとは華やかになるんだろうか…

-自作ゲーム

© 2020 スマ英語 Powered by AFFINGER5