自作ゲーム

【アプリ運営報告】自作クソゲーの先月のダウンロード数は78でした【ほとんどGoogle広告】

こんにちは。TOEIC990点を目指しつつ、ブログを2つ運営しつつ、自作クソゲーAndroidアプリを運営しているmiyaneです。

改めてこんな自己紹介すると、なんでもかんでも手を出しすぎですね、僕(笑)

意味不明というか、節操ないというか…もうちょっと真っすぐに生きられないんでしょうかね…

そんな話はさておき、今回は僕のクソゲー運営報告です。

2019年9月、アプリ公開3か月目のDL数について、公開したいと思います。

先月のDL数は78。そのうち59がGoogle広告でした。

まずはPlay consoleのキャプチャ画像を紹介したいと思います。

f:id:miyane_com:20191012200514p:plain

ダウンロード総数は78。

そのうち59がGoogle広告です。

Google Play内での自然検索はたった4しかありません。

残りの15は『その他』になっていました。多分、このブログとかApplivの紹介ページとかからのDLじゃないでしょうか。

いずれにせよ、Google広告頼りというのが僕のクソゲーの現状です。

広告流入が自然流入につながっていない…

f:id:miyane_com:20191012202228j:plain

もともとの予定としては、

Google広告でDL数を増やす

→Google Playでの評価が上がる

→上位表示を勝ち取る

→自然検索流入増!!

っていう青写真を描いていたんですが、広告費が検索流入につながってないですね…

 

これ、個人的には何とかしたい事態なんですよね。

広告費は今、150円/日くらい使ってるんですよね。月々4,500円。

それに対して、ゲームの広告収入が1,000円くらいなんです。

月々3,500円の赤字。別に大した金額ではないんですが、投資をしてるのに収益につながってない感がイヤなんですよね。

ちょっと手を入れないといけないですね。

今後はアプリのレビュー獲得&評価向上に力を入れる!!

f:id:miyane_com:20190818195230j:plain

検索流入が少ない原因は、アプリのレビューが少ないからなんじゃないかと思っています。

今、僕のアプリレビュー数は2しかないんですよね。レビューの数が全然足りてないです。

 

ということで、現在アプリレビューを獲得するためにもっぱら対策中です!

具体的には、アプリ内に「アプリどうっすか?レビューしてくれません?」っていうポップアップを表示する機能を実装中です。

これでレビュー数が増えれば!!ちょっとは検索流入も増えるんじゃないかと。。

ただ、クソゲーすぎてレビューが荒れまくるリスクは多分にあるという…

どうなることやら、ですね。。

まとめ

今回は、僕のクソゲーの先月のダウンロード数について報告しました。

ダウンロードの8割近くが広告流入に依存している状況です。

自然流入が増えるよう、今後も色々と対策を打っていきたいです。

-自作ゲーム

© 2020 スマ英語 Powered by AFFINGER5