こんにちは。TOEIC990点を目指しつつ、ブログを2つ運営しつつ、自作クソゲーAndroidアプリを運営しているmiyaneです。
改めてこんな自己紹介すると、なんでもかんでも手を出しすぎですね、僕(笑)
意味不明というか、節操ないというか…もうちょっと真っすぐに生きられないんでしょうかね…
そんな話はさておき、今回は僕のクソゲー運営報告です。
2019年9月、アプリ公開3か月目のDL数について、公開したいと思います。
先月のDL数は78。そのうち59がGoogle広告でした。
まずはPlay consoleのキャプチャ画像を紹介したいと思います。
ダウンロード総数は78。
そのうち59がGoogle広告です。
Google Play内での自然検索はたった4しかありません。
残りの15は『その他』になっていました。多分、このブログとかApplivの紹介ページとかからのDLじゃないでしょうか。
いずれにせよ、Google広告頼りというのが僕のクソゲーの現状です。
広告流入が自然流入につながっていない…
もともとの予定としては、
Google広告でDL数を増やす
→Google Playでの評価が上がる
→上位表示を勝ち取る
→自然検索流入増!!
っていう青写真を描いていたんですが、広告費が検索流入につながってないですね…
これ、個人的には何とかしたい事態なんですよね。
広告費は今、150円/日くらい使ってるんですよね。月々4,500円。
それに対して、ゲームの広告収入が1,000円くらいなんです。
月々3,500円の赤字。別に大した金額ではないんですが、投資をしてるのに収益につながってない感がイヤなんですよね。
ちょっと手を入れないといけないですね。
今後はアプリのレビュー獲得&評価向上に力を入れる!!
検索流入が少ない原因は、アプリのレビューが少ないからなんじゃないかと思っています。
今、僕のアプリレビュー数は2しかないんですよね。レビューの数が全然足りてないです。
ということで、現在アプリレビューを獲得するためにもっぱら対策中です!
具体的には、アプリ内に「アプリどうっすか?レビューしてくれません?」っていうポップアップを表示する機能を実装中です。
これでレビュー数が増えれば!!ちょっとは検索流入も増えるんじゃないかと。。
ただ、クソゲーすぎてレビューが荒れまくるリスクは多分にあるという…
どうなることやら、ですね。。
まとめ
今回は、僕のクソゲーの先月のダウンロード数について報告しました。
ダウンロードの8割近くが広告流入に依存している状況です。
自然流入が増えるよう、今後も色々と対策を打っていきたいです。