ブログ運営

続報!GoogleアップデートでPV数が半減した話

今回は、ブログ運営のお話です

と言っても、このブログ『スマ英語』の話ではなく、僕が運営している別サイト(Wordpress)の話です。

 

以前、Googleアップデートを受けてWebサイトのPV数が激減したというお話をしました。

www.sma-eigo.info

Google神の一撃から早1か月半…僕のサイトのPVはどうなったのでしょうか?続報について書きたいと思います。

PV数はジリジリと下がり続けている…

それではさっそく、ここ2か月のGoogle Analyticsのスクリーンショットを公開したいと思います。

f:id:miyane_com:20191108210753p:plain

アップデート前は1500~2000ユーザー/日程度だったんですが、アップデート直後は900~1000程度に落ちました。

さらに、ジリジリ下がり続け、最近は700~800/日で推移しています。

底で落ち着いてしまった…っていう印象です。

GoogleアップデートでPV数が激減しても、2~3週間でちょっと戻すってウワサを聞いたことがあるんですが、僕のサイトには当てはまらなかったようです。

 

PV数半減は正直痛いですが、前を向いて記事を書き続けるしかありません。

ちなみに収益は…

f:id:miyane_com:20191108211030j:plain

金額自体は公開していませんが、

  • Adsense収入が半減!
  • アフィリエイト収入は1/3減!

ってところです。

アップデートを食らった直後はアフィリエイト収入がほぼ無くなるんじゃないかと恐怖におののきましたが、思ったより軽微なダメージで済みました。

Adsenseは本当にPVに依存しますね。PV数半減=収益半減っていうとても分かりやすい構図です。

ただ、アフィリエイト収入に関しては、これから影響が出てくるのではないかと言う疑念を拭えません…

怖いっちゃ怖いですが…まあ仕方ありませんね。

次のGoogleアップデートは12月末?

今年は3月、6月、9月とGoogleアップデートが続いていますね。

この流れだと、次の大型アップデートは12月…?

 

頑張って記事を書いて、12月でのジャンプアップを狙いたいですね。

…と言いつつ、さらなる打撃を被ってPV数急落!!って未来もありえます。。

どちらの未来が訪れるにせよ、やることは一緒です。

結局のところ、自分のサイトが評価されるのを信じて記事を書き続けるしかないんですよね。

あまりPVのことを考えず、自分のサイトをよくするために努力するしかないのかもしれません。

まとめ

今回は、Google大変動によるPV激減の続報についてお話しました。

僕のWordpressサイト(このブログじゃありません!)はPVが底をついて安定してしまいました…

今後も、何か変動があればこの場で報告していきたいと思います。

-ブログ運営

© 2020 スマ英語 Powered by AFFINGER5