ブログ運営

【はてなブログ】『15記事投稿し続ければ読者数が増える説』を提唱したいと思う!!

こんにちは。ついにこのブログも開設から丸1か月が経ちました!

月日が経つのは早いものですね。

そして、このブログの読者数も150人を超えてしまいました!

本っ当にうれしいのですが、こんな意味不明なブログの読者になっていただくのは恐縮です。

うれしいのやら、申し訳ないのやら、悲しいのやら(悲しくはないか。)、様々な感情が渦巻いております。

 

さて、今回は、はてなブログの読者数についてお話したいと思います。

まだはてなブログ歴1か月のぺーぺーですが、読者数に関して持論があるんです。

それは、

読者数は連続15記事目を投稿した時に急増するのでは?

という説です。

15記事目、30記事目の投稿を境に読者数が急増した

なぜ僕が『15記事投稿し続ければ読者数が増える説』を唱えようと思ったのか?

理由は単純です。

僕のブログの読者が、15記事目と30記事目の投稿を境に急増したからです。

ちなみに、僕のブログは解説から毎日更新で、30日間連続の更新です。

僕のブログの投稿記事数と、その時の読者数をグラフにしてみました。

f:id:miyane_com:20190828190835p:plain

15記事目と30記事目で、明らかに読者数が急増しているのが分かると思います。

特に、15記事目から21記事目までのの6日間の伸びが著しいです。

読者数が102も増えてますからね。

少なくとも僕のブログでは、『15記事ごとに読者数が増える説』は正しそうです。

いったい何が起きたのか?|読者数急増の犯人とは

f:id:miyane_com:20190828202857j:plain

読者数が30人にも満たなかったショボブログが、たった6日間で100人以上も読者を増やす…

これはもう事件ですね。

 

はてなブログ読者数急増事件。その犯人は誰なのか?

miyane捜査官はその原因の調査を行いました。

 

SNSからの流入?

→SNSなんてやってないです。流入もないです。

 

はてブに載った?

→載ってないです (´;ω;`)

 

自演か?

→違います。

 

うーん、なかなか犯人が見つからないですね…

だんだんめんどくなってきたので諦めようかと考え始めたその時、ついに犯人が判明しました!

 

それは、

『こんなブログもあります』

でした。

 

はてなブログユーザーの方なら知っているでしょう。

購読中ブログの隣に現れる、これですよ。コレ。

f:id:miyane_com:20190828192949p:plain

 

僕のブログの読者数が急増している間、『こんなブログもあります』で僕のブログの記事が紹介されていることに気づきました。

f:id:miyane_com:20190828193114p:plain

やっぱり!犯人はこいつだ!!!

こいつが、新読者様たちを連れてきてくれた、大恩人です!!

ありがとうございます!!!

「こんなブログもあります」に載ったら、毎日投稿すべし!

もう一度、僕の読者数の推移を見てみましょう。

投稿15記事目を境に、1週間ほど読者急増効果が持続しているのが分かると思います。

 

そうなんです。15記事を超えたら、どうやら1週間ほど『こんなブログもあります』で新着記事が紹介され続けるみたいです。

つまり、その期間中は、記事を更新すればするほど読者が増えるというフィーバー状態に。

もし読者数を増やしたいのであれば、フィーバー中は死ぬ気でブログを更新するのが吉ですね。

正直、『こんなブログもあります』に掲載される条件は不明です(笑)

『15記事投稿し続ければ読者数が増える説』なんて言っていますが、別に検証したわけじゃありません。

連続15記事じゃないとダメなのか?15記事投稿でいいのか?

そもそも、僕のブログで15日間隔で読者数が増えたのは単なる偶然なんじゃ?

はてブやスターを使うなど、はてなブログを活用することで掲載されるのでは?

…考えるとキリがありません。。

また、記事数6とかで「こんなブログもあります」に載っている人もいるので、他にも掲載条件はあると思われます。

 

とまあ、明らかに穴だらけの説ですが、ノリと勢いってことで許してください!

細かく検証する熱意は僕にはありません!

まとめ

今回は、はてなブログの読者数についてお話しました。

僕のケースでは、ブログの開設から15記事目、30記事目の投稿で『こんなブログもあります』に掲載されました。

この条件が他のブログに当てはまるかは不明ですが、

  • 読者数を増やすには『こんな記事もあります』が効果的
  • 結局、ブログの記事を書き続けるのが重要

というのは少なくとも間違いないでしょう。

今後、僕のブログの読者数を増やしていくためにも、欠かさずブログを更新していきます!!!

-ブログ運営

© 2020 スマ英語 Powered by AFFINGER5