ブログ運営

【はてなブログPV報告】ブログ1か月目のPV数をはてなブログとWordPressで比較してみた

今回は、このブログの運営報告をしたいと思います!

実は、個人的にはブログ運営報告はやらない派だったんですけどね…。

僕はWordpressでも別のサイトを持っているんですが、そのサイトのPV報告も今までやってこなかったんです。

ブログの趣旨と違うだろ!!英語ブログなら英語のこと書けや!!っていう謎のプライド?のようなものがあったんですね。

でも、よく考えたらこのブログってごっちゃ混ぜじゃないですか。

アプリの話やら英語の話やら留学の話やら、雑記ブログっぽくなっているのも事実…

今日の記事ネタもなかったし「まあいっか♪運営報告しても♪」ってなりました。

という事で、今回はブログ1か月目のPV数の報告を行います!

でも、ただPV数を報告するだけじゃつまらないってことで、

2年前に開設した僕のWordpressサイトと、当ブログの1か月目のPVを比較してみます!!

はてなブログでサイトを始めるか、それともWordpressにしようか…

どちらにすべきか迷っている人は、ぜひこの記事を参考にしてください。

はてなブログの方がWordpressより1か月目のPVが多い説

f:id:miyane_com:20190901211253j:plain

世の中には、WordPress・はてなブログ論争というものがあってですね…

初心者がブログを始める時、Wordpressとはてなブログのどっちが有利なのか?という論争です。

ネットで調べると、はてなブログがいい派とWordpressがいい派、真っ二つに分かれます!!

 

はてなブログ派の主張の一つに、

はてなブログの方が初速が速い

というものがあります。

初速…つまりは、ブログ開設後にすぐにPVが集まる、という主張です。

果たして、それは正しいのか!?

WordPressとはてなブログ、僕の2つのブログの比較結果やいかに!?

WordPressのブログ(2年前)の1か月目のPVは6,743でした

まずは、Wordpressのブログの1か月目のPVから見てみましょう。

このサイトを開設したのは2017年7月23日。今から約2年前です。

ジャンルはヒミツにしておきますが、英語ブログではありません。

WordPressブログの2017年8月 (ブログ開設1か月目)のPVは↓の通りです。

f:id:miyane_com:20190901203125p:plain

  • PV数: 6,743
  • ユーザー数: 1,499
  • 直帰率: 60.35%
  • 平均セッション時間: 1:59

 

PVは、ほぼすべてブログ村からの流入です。

WordPressは孤独です。はてなブログみたいに交流する場がないんですから。

唯一のよりどころはブログ村。本当に助けられました。

あと、PVが非常に安定しているのも特徴的ですね。

ブログ村にはバズという概念がありません。

ただひたすら、記事をアップしては少数の人が来てくれる…という作業を延々と繰り返すことになります。

このブログ (はてなブログ)の1か月目のPVは9,633でした

当ブログは、2019年7月28日に開設しました。

先ほどお見せしたWordpressブログの約二年後…同じ7月にブログを開いたのはただの偶然です。

当ブログのジャンルは英語。開設と同時にブログ村に登録したのもWordpressサイトと同様です。

 

では、このブログ(スマ英語)の1か月目のPVはどうだったのか…?
f:id:miyane_com:20190901204714p:plain

  • PV数: 9,633
  • ユーザー数: 6,459
  • 直帰率: 88.12%
  • 平均セッション時間: 0:25

 

当ブログでは、ブログ村からの流入はとても少なく、ほぼはてなブログからの流入でした。

これはジャンルのせいですかね?ブログ村では英語ブログの流入が少ないのかもしれません。

 

当サイトのPV数、凸凹加減がヤバいですね…

今月はバズが3回あったんですが、バズ関連のPV数が約6.300もあります。

はてなブログでは、バズという概念しかないようです。

WordPressと真逆ですね…

というか、バズってない時のPV数がヤバいですね…

僕の文章力がないせいですか?軽くへこみます。

あと、セッション時間と直帰率が目も当てられない数字ですね。

僕の文章力がないせいですか?軽くへこみます。

結論!!はてなブログの方が解説1か月目のPV数が大きい!!

WordPress (2年前)とはてなブログ(先月)の1か月目のPV数を比較してみましたが、やはりはてなブログの方がPV数が多いです。

しかも、ユーザー数ははてなブログの方が4倍以上!

開設1か月目では、はてなブログのほうがWordpressよりもアクセスを集めやすいのは間違いないです。

 

なぜはてなブログの方がアクセスを集めやすいのか?それは、グラフを見れば明らかですね。バズの力は偉大です。

 

ちなみに、僕はWordpressのサイトを2年間運営してきましたが、一度もバズというものを経験したことがありません (^-^;

そんな僕でも、はてなブログでは1か月目でバズらせることができました!!

ビギナーズラックかもしれませんが、はてなブログの方が圧倒的にバズらせやすい気がします。

まとめ

今回は、ブログ開設1か月目のPV数を、Wordpressとはてなブログで比較してみました。

両サイトの管理人は僕。すべての記事は僕が書いています。

WordPressを解説したのは2年前ですし、ジャンルも違うので単純比較はできませんが、はてなブログの方がアクセスを集めやすいのは間違いないでしょう。

-ブログ運営

© 2020 スマ英語 Powered by AFFINGER5