こんにちは、miyaneです。
今回も自作ゲーム関連のお話です。あまり興味ないかもしれませんが。
昨日は僕のクソゲーの悲惨なダウンロード数を公開しましたが、
実は自虐ネタはまだあるんです…
僕の自作ゲーム、生まれてから3週間しかたってない割に、波乱万丈の人生を歩んでいるんです。
実は一度、Google Playから削除されている…
それは、僕が人生で初めてスマホアプリを公開した日から4日後のことでした。
7月24日。突然Googleから↓のようなメールが届きました…
miyane デベロッパー各位
審査の結果、 狩って売って!英単語♪~遊んで覚える英単語ゲーム~, com.Miyanecom.WordGame は、Google Play ポリシーに違反していると判断されたため、Google Play ストアから削除されました。
~~以下略~~
は!?削除されました!!???
警告じゃないの!?もう消されちゃったの!?
なんの前触れもなく僕のクソゲーはこの世から抹消されてしまいました。
ふむ。これぞ所謂『お前はもう死んでいる』状態ですな。
Google Playからの削除理由を調べてみた
僕の愛するクソゲーがこの世から消されてしまった…
怒りに震える手をおさえながら、僕は削除理由を見てみました。
削除の理由: Android 広告 ID の使用ポリシー及び Google Play デベロッパー販売 / 配布契約 4.8 への違反
必要な対応: プライバシーポリシーをストアの掲載情報及びアプリ内に追加してください
唖然とする僕…。プライバシーポリシー…だと!?
何たる単純ミス!プライバシーポリシーを載せ忘れていた!
実は僕、銭ゲバすぎて自作ゲームにGoogleの広告を表示させてたんですね。
ブログを運営されている方はご存知だと思いますが、Googleの広告を出すには、プライバシーポリシーを表示する必要があります。
アプリの場合も例外ではなく、アプリの掲載情報とアプリ内に、プライバシーポリシーを表示する必要があるんです。
でも、僕のアプリにはプライバシーポリシーなんて載せていない…
はい。完全に僕が悪いです。
僕の単純ミスです。Google様、規約違反のアプリを公開してしまい、大変失礼しました。。
秒速でアプリを修正する
原因が分かったので、早速アプリを修正しました。
まずはプライバシーポリシーを載せるサイトを作らなければなりません。
最初はこのブログに載せようかと思ったんですが、見栄えが悪くなるのでGoogleサイトでプライバシーポリシーを作ることにしました。
次に、アプリを修正してプライバシーポリシーを表示しなければなりません。
どこに載せるか迷ったんですが、結局ゲーム内でプライバシーポリシーへのリンクを貼ることで対処しました。
早く世の皆様に僕のクソゲーを届けたい一心で、秒速で作業しましたよ。ええ。
結局、プライバシーポリシーを追加したら、たった一日でアプリが復活しました。
まとめ
今回は、僕のクソゲーが一度世の中から抹消された件についてお話しました。
何のことはない、僕のミスでGoogleの規約違反をしていただけなんですが、アプリを公開する方は十分注意してください。
注意が足りないと、僕のクソゲーみたく波乱万丈の人生を歩んでしまうかもしれません。