自作ゲーム

自作英単語アプリが一度削除された話【今は復活】

こんにちは、miyaneです。

今回も自作ゲーム関連のお話です。あまり興味ないかもしれませんが。

昨日は僕のクソゲーの悲惨なダウンロード数を公開しましたが、

www.sma-eigo.info

実は自虐ネタはまだあるんです…

僕の自作ゲーム、生まれてから3週間しかたってない割に、波乱万丈の人生を歩んでいるんです。

実は一度、Google Playから削除されている…

f:id:miyane_com:20190811204519p:plain

それは、僕が人生で初めてスマホアプリを公開した日から4日後のことでした。

7月24日。突然Googleから↓のようなメールが届きました…

miyane デベロッパー各位

審査の結果、 狩って売って!英単語♪~遊んで覚える英単語ゲーム~, com.Miyanecom.WordGame は、Google Play ポリシーに違反していると判断されたため、Google Play ストアから削除されました。

~~以下略~~

は!?削除されました!!???
警告じゃないの!?もう消されちゃったの!?

なんの前触れもなく僕のクソゲーはこの世から抹消されてしまいました。

ふむ。これぞ所謂『お前はもう死んでいる』状態ですな。

Google Playからの削除理由を調べてみた

f:id:miyane_com:20190811203523j:plain

僕の愛するクソゲーがこの世から消されてしまった…

怒りに震える手をおさえながら、僕は削除理由を見てみました。

削除の理由: Android 広告 ID の使用ポリシー及び Google Play デベロッパー販売 / 配布契約 4.8 への違反

必要な対応: プライバシーポリシーをストアの掲載情報及びアプリ内に追加してください

 

唖然とする僕…。プライバシーポリシー…だと!?

何たる単純ミス!プライバシーポリシーを載せ忘れていた!

実は僕、銭ゲバすぎて自作ゲームにGoogleの広告を表示させてたんですね。

ブログを運営されている方はご存知だと思いますが、Googleの広告を出すには、プライバシーポリシーを表示する必要があります。

アプリの場合も例外ではなく、アプリの掲載情報とアプリ内に、プライバシーポリシーを表示する必要があるんです。

でも、僕のアプリにはプライバシーポリシーなんて載せていない…

はい。完全に僕が悪いです。

僕の単純ミスです。Google様、規約違反のアプリを公開してしまい、大変失礼しました。。

秒速でアプリを修正する

原因が分かったので、早速アプリを修正しました。

まずはプライバシーポリシーを載せるサイトを作らなければなりません。

最初はこのブログに載せようかと思ったんですが、見栄えが悪くなるのでGoogleサイトでプライバシーポリシーを作ることにしました。

 

次に、アプリを修正してプライバシーポリシーを表示しなければなりません。

どこに載せるか迷ったんですが、結局ゲーム内でプライバシーポリシーへのリンクを貼ることで対処しました。

早く世の皆様に僕のクソゲーを届けたい一心で、秒速で作業しましたよ。ええ。

結局、プライバシーポリシーを追加したら、たった一日でアプリが復活しました。

まとめ

今回は、僕のクソゲーが一度世の中から抹消された件についてお話しました。

何のことはない、僕のミスでGoogleの規約違反をしていただけなんですが、アプリを公開する方は十分注意してください。

注意が足りないと、僕のクソゲーみたく波乱万丈の人生を歩んでしまうかもしれません。

-自作ゲーム

© 2020 スマ英語 Powered by AFFINGER5