スタディサプリ

スタディサプリ(TOEIC対策)のパーフェクト講義 PART 1 & 2 の感想

こんにちは、スタディサプリと自作クソゲーでTOEIC990点を目指しているmiyaneです。

スタディサプリを使い始めて本日で5日目。あまりのボリュームに愕然ボリュームの多さに大満足の日々です。

ちょうど本日、リスニングのPART 1 と PART 2の講義コンテンツを学習し終わったので、レビューしたいと思います。

スタディサプリを始めようかどうか迷っている方は、参考にしてみてください。

スタディサプリのPART 1 & 2 のパーフェクト講義をやってみた

スタディサプリには、大きく分けて講義コンテンツと実践問題集コンテンツがあります。
(他にも文法とか単語とかもありますが…)

45日後の決戦 = TOEIC本番に向け、僕はまず講義コンテンツから始めています。

特に得点アップが必要なのがリスニング…しかも、PART 1(写真問題)とPART 2 (会話問題)は特に苦手だからです。

 

PART 1 & PART 2の制覇にかかった時間は、約4時間30分。サクサク進められる内容でした。

f:id:miyane_com:20190812221450j:plain

でも、内容が薄いかと言ったらそんなことはなく、英語力を上げるための工夫が随所にあるのが印象的でした。

ディクテーションを重視しているのが◎

f:id:miyane_com:20190812220004j:plain

↓の記事でも書いた通り、僕の目標は、英語力を上げること。TOEIC力を上げることじゃありません。

www.sma-eigo.info

スタディサプリを始めるにあたって、一番不安だったのが、

英語力じゃなくてTOEIC力を上げるための教材じゃないのか…?

という点でした。

でも、僕の不安は良い意味で裏切られました。

 

『パーフェクト講義』には、講義動画と問題演習があります。

で、PART 1、2の問題演習は、問題を解くだけでなくディクテーションに力を入れているというのが個人的にGOODでした。

 

ディクテーションとは、英文を聞いて、それを一字一句書き出していく作業です。

僕の経験上、リスニング力の向上に一番効果があるのがディクテーションなんですね。

しかも、スタディサプリでは、ディクテーションが凄くやりやすい!!

f:id:miyane_com:20190812220336j:plain

↑みたいな感じで、英文を聞いては、一文字ずつ英単語をタップしていくんですね。

英文はワンタップで何度でも聞けます。でも制限時間があるので一生懸命聞くわけです。

ディクテーションなので、スペル間違いも許されません。

リスニング力だけでなく、スペルも覚えられるという、一石二鳥の仕様!!

 

TOEIC力ではなく、英語力を伸ばすために考えられた教材だな、という印象を強く受けました。

意外と(?)関先生の講義が勉強になる

正直に言います。スタディサプリを使う前は、講義動画に全く期待していなかったんです。
問題演習だけできればいいや、と。

が、それは完全な間違いでした。

 

関先生の講義、メチャメチャ役立ちます!!

 

解き方のテクニックだけを教えてくれるものだと思い込んでいたんですが、全然違いました。

リスニングをするうえで気を付けるポイントや、文法上勘違いしやすい部分の注意・解説など、英語力として役に立つ内容ばかりです!!

「文法は大体理解できてるし…」なんて言わずに、ぜひ講義動画を見てみるべきです。

色々勉強になりますよ♪

▼▼関先生の講義サンプル▼▼

【スタディサプリENGLISH】関正生先生のTOEIC講義 完了形の概念編

 

個人的には、

「テクニックでTOEICに挑むな!!」

という姿勢に信頼感アゲアゲ↑↑

英語力を上げるための講義なんだなと感じ、

「これこれ!僕が求めてたのはこれよ!!」

って思っちゃいました。

まとめ

今回は、スタディサプリのパーフェクト講義 PART 1、PART 2の感想についてお話しました。

まだ始めて4時間半くらいですが、とってもいい感じです!!

『僕の英語力を伸ばしてくれる感』が半端ないです。

次回決戦(9/29)は、スタディサプリ一本で挑んでみます!!



-スタディサプリ

© 2020 スマ英語 Powered by AFFINGER5