自作ゲーム

自作アプリ公開後3週間のダウンロード数をさらしてみる【少なすぎてビビる】

こんにちは。
miyaneです。

自作クソゲーとスタディサプリでTOEIC990点を目指しています。

先週、こんな記事を書きまして、僕が英単語学習アプリを作っていることをさらけ出しました。

www.sma-eigo.info

今回は、この愛しいクソゲーが、公開後3週間で何ダウンロードされたのかについてさらけ出したいと思います。

 

といっても、ご安心ください。

自慢話じゃないです。むしろ自虐ネタです。

これまでにやった告知作業

f:id:miyane_com:20190810215134j:plain

僕のクソゲーをGoogle Playに公開したのは、7月20日。今日からちょうど3週間前のこと。

公開後、もちろん指をくわえてダウンロードされるのを待っていただけではありません。

僕にできる限りの告知をしてきたつもりです!!

これまでに僕が行ってきた、自作クソゲーの告知工作活動について簡単に振り返ってみたいと思います。

個人でクソゲーアプリ開発を行っている人は、参考にしてください。

放課後アプリ部に登録

放課後アプリ部とは、個人でアプリ開発をしている人が自分のアプリを紹介できるプラットフォームです。

 

アプリを作ってから気づいたんですが(遅すぎ)、自分のアプリを露出できるメディアって意外と少ないんですよね。

アプリを作る前は、

 

「アプリのレビューサイトなんてたくさんあるっしょ!!どれかは紹介してくれるんじゃね!?」

なんて思っていた時期が僕にもありました。

 

でも、現実はなかなか厳しいみたいです…

そもそも、アプリレビューサイト自体がどんどん減ってるみたいですし…

大手サイトはこんなクソゲーを紹介してくれるわけないですし…

 

そんななか、放課後アプリ部は個人のアプリ開発者にとっては救世主のような存在です!!

個人のアプリ開発者のみが登録でき、ほぼノー審査でアプリを告知できます。

うん。僕みたいにド趣味でクソゲーを作った変わり者のためにあるサイトですな。

ありがたやありがたや。

 

というわけで、放課後アプリ部にアプリの紹介ページを作成しました。

>>>ゲームで学ぶTOEIC♪狩って売って!英単語の紹介ページ

当ブログで紹介

もちろん、僕のアプリ宣伝計画は、「放課後アプリ部」での告知だけじゃありません。
ダウンロード数が欲しいですからね。

先日、当ブログでアプリを紹介しました。

その時の記事はコチラ。

>>>TOEIC990点達成のためにスマホ英単語ゲームを作ってみた

僕自身の英語勉強のために作ったアプリなのに、キャプチャ画像まで使って紹介するという熱の入れよう。

少しでもDL数が欲しい!という気持ちがあふれ出ているのが丸わかりですよね。

SNSでの露出はなし

スマホアプリの宣伝に関しては、twitterなどのSNSでの露出が王道なんですが、僕はやっていません!!

理由は単純、SNSが苦手だからです。

 

「いやいや。やる気あんのかよ。SNSでの告知くらいしろよ!」

って声が聞こえてきそうですが、ムリなものはムリです!

昔から、SNSってどう使えばいいかわかんないんですよね…

いや、もちろんアカウントは持ってるんですよ。TwitterとFacebookだけですが…

でも、Twitterは1年間でのツイート数38件ですし、Facebookに至っては、ここ2年は開いてすらいないんです。

趣味でゲームを作ってるくらいなので、IT系には明るい方なんですけどね。

プログラミングも得意で、C/C++/C#/Python/Javaを使えるくらいですし。

もちろん、ブログもOKなんですけどね…

別サイトですが、半年くらい毎日記事更新してましたし…。

 

でも、SNSは本っ当に苦手です。どう使えばいいか分かんないです。

多分、根本的にSNSに向いてないんだと思います。

公開後3週間の総ダウンロード数は、衝撃の△△!!

f:id:miyane_com:20190810215523j:plain

さあ、お待たせしました!

前置きが長くなりましたが、僕のクソゲー3週間の軌跡を報告したいと思います!

ここまでさんざん煽ってきましたが、いったいDL数はいくつなのか!?

 

↓↓衝撃のその数字がコチラ↓↓

f:id:miyane_com:20190810221730j:plain

ダウンロード数、2。

 

2。二。弐。Ⅱ。
なんと、DL数たったの『2』です!!

 

世の中には、

「公開後1週間で100DL突破しました!!」

とか、

「公開後3か月で1,000DLでした!!」

とか言う人たちがわんさかいるわけですよ。

その中で、まさかのDL数『2。』。

 

こんな面白いネタ、ブログで紹介するしかないっしょ!

っていう謎の開き直りで、今回記事にした次第です(^-^;

 

表向きは「これから伸びるよ!がんばれ!」っていう激励の気持ちを見せつつ、本心では「ププッ( ゚∀゚)ダウンロード数2とかクソすぎる(笑)」って嘲笑してくだされば本望です。

DL数は少ないけど、ウレシイこともある!!

いや、でもまぁ、個人的にはこの2人の特異な人々に感謝感謝なわけですよ。

だって、あんなクソゲーに興味を持ってくれて、わざわざダウンロードしてくれたんですよ?

正直、メッチャ嬉しいわけです。

 

しかも、さっき気づいたんですが、Google Playのアプリページを見てみるとですね。

f:id:miyane_com:20190810213939p:plain

なんと、☆5をくれた人がいる!!!

 

いや、僕じゃないですよ!

DLして頂いたお二方のうちの一人です!!

いや、本当にありがとうございます!僕のクソゲーに☆を5つもつけてくれるなんて…

あなたとはいいお友達になれそうです。

まとめ

今回は、自作クソゲーの公開後3週間のDL数について報告しました。

その数、たったの2。

正直、 少なすぎてビビるレベルですが、でも僕はめげません!

僕のクソゲーをDしてくれた数奇なお方が、二人もいるんです!

僕は満足です。

…と最後に唐突な宣伝。。

↓↓↓miyane自作のクソゲーのDLはコチラ↓↓↓
Google Play で手に入れよう
僕はめげません。

-自作ゲーム

© 2020 スマ英語 Powered by AFFINGER5