今回は、スタディサプリのパート3、4対策(長文リスニング)を終えた感想についてお話します。
スタディサプリは、TOEIC対策の定番スマホアプリです。
僕も始めて3週間ほど経ちますが、メッチャいい感じです!
TOEICのPART 3とPART 4 は、リスニングの山場ですよね。
PART 3は会話調、PART 4はスピーチと微妙に特徴が違いますが、やはりどちらも難しい。
試験を受けたけど、ほとんど聞き取れなかったという人も多いんじゃないでしょうか。
そんな方に朗報です!
スタディサプリのPART 3、PART 4対策はかなり良くできています!
必ずやあなたの英語力向上に役立つでしょう!!
問題数は十分!やりごたえバツグン!!
スタディサプリ PART3 の問題数は、
- 例題が8問
- 演習問題が24問
となっています。
PART 4 も同じで、例題8問、演習問題24問となっています。
例題の8問は、すべて出題形式が違います。
Part 3 なら
- オフィス内での会話
- 申し込み、予約
- お店とお客のやりとり
とかですし、Part 4なら
- 広告
- ニュース
- 電話
とかです。
もちろん、図表問題もありますよ。
TOEICの問題形式を全てカバーしてくれています。
そして、各例題と同じ出題形式の演習問題が、3つずつ付いている構成になっています。
出題形式ごとに問題が分かれているのはとても良いですね。
「自分はスピーチが苦手」とか、「アポイントメントが難しい」とか、自分の弱点を把握できますからね。
僕の場合は問題数は十分でしたが、
もっともっと数をこなしたい!!って意欲のある方も心配いりません!
スタディサプリには、実践問題集というコンテンツがあり、20回分の模試がついています。
公式問題集10冊分です!!(10冊も存在しませんが…)
はっきり言って、申し分ない問題量と言えるでしょう!
相変わらずのディクテーション地獄!でもそれがいい!!
スタディサプリでは、リスニングの学習でディクテーションを重視しています。
Part 1とPart 2のレビューでも紹介しましたが、
こんな感じのディクテーション画面があって、効率的にディクテーション学習を進めることができます。
これ、本当に便利ですよ!!
リスニング力を上げるにはディクテーションが一番効果があるので、とてもありがたい機能です。
このディクテーションを、全24の問題で行います。
もちろん、スクリプトが長いので全文をディクテーションするわけではないですが、それでもかなりのかなりのボリュームです。
この試練をやり遂げた時、きっと一段階上のリスニング力を手に入れることができるでしょう!
話者はイギリス人が少し多め?
僕の勘違いかもしれませんが、イギリス英語の話者による問題が少し多いように感じました。
イギリス英語を苦手に感じている人も多いと思いますので、ある意味いい傾向な気がします!
ちなみに、
- Advertisementをアドバーティズメントと読んだり、
- Sureをショーと読んだり、
- can'tをカーントと読んだり
すれば、その人はイギリス人です。
あと、細かいところでは、イギリス英語では語尾のrを発音しません。
例えば、doorはドーです。ドアじゃないんです。最後のrが発音されないんですね。
アメリカ英語よりイギリス英語の方が聞きづらい!!って人も多いと思います。
そういう意味でも、イギリス英語の問題をたくさん解けるのはありがたいですよね。
まとめ
今回は、スタディサプリ (TOEIC) パーフェクト講義 PART 3とPART 4の感想についてレビューしました。
相変わらず、スタディサプリは質が高いですね!
ヘタにたくさんの問題集に手を出すよりも、スタディサプリ一択で、同じ問題を何度も解いた方が効率がいい気がします。
一週間無料で体験できるので、気になる方は試してみるといいでしょう。