英語学習

子供と一緒に英語学習したいならペッパピッグがオススメ!

今回は、僕の好きな英語アニメ、peppa pigについて紹介したいと思います。

ペッパピッグは、イギリスで放送されている(いた?)子供向けアニメです。

子供が楽しみながら英語に触れられる教材として、個人的にイチオシです!!

「子供に英語を勉強させようとしても敬遠される!楽しみながら学べる教材ないかな~」

なんて日ごろ思っている方には、特にオススメです!

ペッパビッグって何よ?

ペッパピッグとは、イギリスのchannel 5 で放送されていた幼児向けテレビアニメです。

https://www.peppapig.com/wp-content/uploads/sites/3/2019/02/peppa_george_characters.png

出典; Peppa Pig | Official Site | Welcome to the grown ups site for Peppa Pig

子豚の女の子ペッパと、その家族や友達を描いたほんわかした雰囲気のアニメです。

↑の画像の右側がペッパです。左の小さい男の子は弟のジョージですね。

 

初回放送は2004年ですが、2019年現在シーズン 6が放送されています。

180カ国で放映されているとのことで、世界的に人気な作品ですね。

ちなみに、ペッパピッグ (peppa pig)とは、『豚のペッパ』という意味です。

ストーリーが5分区切り!子供も飽きない!

ペッパピッグがオススメな一つ目の理由のは、一話がすごく短いことです。

なんとペッパピッグは1話5分というスピード感です。

赤いきつねの待ち時間で1話見れちゃいます。

これだけ短いと、子供も飽きずに最後まで見てくれるんですよね。

子供は英語をなかなか理解できないので、いくらアニメでもすぐに飽きちゃうんですよね。

30分も続く英語アニメを見続けるなんて、子供にとってはやっぱり大変です。

途中でストーリーについていけなくなって「つまんない」ってなっちゃうんですよね。

その点、ペッパピッグは1話5分。子供も飽きずに見てくれます。

言葉を理解出来なくても楽しめるストーリー

1話5分という事からも分かるように、ストーリーは単純です。

いや、正確には単純かつ面白いんです!!

イギリスらしい、ちょっと皮肉というかシュールな展開やオチもはさみつつ、かつ5分にまとめ上げています。

やっぱり世界中で人気があるのには理由がありますね!大人も楽しめる上に、子供でも分かる単純さ。

これぞペッパピッグの真骨頂ですね。

子供向け番組なのではっきりゆっくりしゃべる

また、発音がとてもクリアでゆっくりなのが、英語教材としてオススメな理由です。

もともとは子供向け番組ですからね。はっきりゆっくりしゃべります。

NHKの「おかあさんといっしょ」とかもゆっくりしゃべりますよね?
あんな感じです。
*1

 

僕の英語力だと、海外ドラマとか映画を字幕なしでリスニングするのは結構きついです。

でも、ペッパピッグならフツーに聞き取れます。

聞き取りやすさの観点からも、英語教材としてオススメです。

苦手な人が多いイギリス英語!

また、制作がイギリスっていうのもオススメな理由です。

全編イギリス英語!!TOEICではイギリス英語の苦しめられた人も多いでしょう。

そういう意味で、ペッパピッグはイギリス英語に触れる絶好の機会です。

「アメリカ英語は聞き取れるけど、イギリス英語はあんまり…」

って人は、ぜひペッパピッグをご覧あれ!!

まとめ

今回は、オススメの子供向け英語アニメ、ペッパピッグについてお話しました。

個人的には楽しみながら英語を勉強できる、とてもオススメのアニメです。

僕はDVDセットを購入しましたが、DVDが6本入っていて、2,000円くらいなので、メッチャコスパ高いです。

また、youtubeでofficial channelもあるようなので、そちらを見るのもいいでしょう。

www.youtube.com

*1:そういえばなんで「おかあさんといっしょ」なんですかね?ウチの子供は土曜日にお父さんと一緒に「おかあさんといっしょ」を見てるんですが。。お母さんはテレビの中にいるんでしょうか。

-英語学習

© 2020 スマ英語 Powered by AFFINGER5