TOEIC

TOEICテスト当日はどう過ごす!?実は試験当日の過ごし方も重要なんです

皆さん、TOEICの勉強ははかどっていますか?

「ばっちり!!」って人もいれば、「やばいやばい!!」って人もいるでしょう。

試験前は、できるだけ勉強に打ち込みたいですよね。中途半端で受験しちゃうと、受験料の5,830円がもったいないですからね。

 

今回は、TOEIC試験当日の過ごし方についてお話します。

TOEIC当日は、意外と気を付けておいた方がいいことが多いです。

一度勉強の手を止めて、試験直前の過ごし方を考えてみるのもいいかもしれません。

どこでランチを食べるかを調べておく

f:id:miyane_com:20191017211755j:plain

TOEIC試験当日、僕が一番重要だと思っているのはランチです。

TOEICの受付終了は12:30。そして開始は13:00。

時間帯を考えると、試験会場付近でランチを食べるのがベストです。

 

ただ、TOEIC試験日は大勢の受験者が会場に向かいます。

ですので、試験会場付近のレストランは場合によっては激混みになる可能性も。

試験会場について、ウロウロレストランを探しているうちに、レストランに行列が!!なんてことになってしまったら一大事です。

予め、どのレストランでお昼を食べたいか、リサーチしておきましょう。

 

また、どんなお店で食べるかも意外と重要です。

経験上、試験直前に炭水化物を食べるのはオススメしません。

昼食にラーメンを食べて受験したことがあるんですが、やっぱりちょっと眠くなりました。

こちらの記事によると、糖質に偏った食事をとると眠くなるようです。

確かに、ラーメンは糖質の塊みたいなもんですね。

また、カレーライスは要注意みたいですね。ルーにも小麦粉が使われていますし、ご飯も炭水化物。

快眠のための食事といっても過言ではありません。

 

たんぱく質や食物繊維も一緒に摂った方が眠くならないようですので、バランスの取れた昼食にしましょう。

理想はサラダとかなんでしょうが、もうちょっとがっつり食べたい人は、定食なんかがいいかもしれませんね。

ただ、ご飯の量は控えめの方がいいかもしれません。

ランチは早めに!開店直後にお店に突撃するのがオススメ!!

f:id:miyane_com:20191017211848j:plain

あと、ランチの時間にも気を付けましょう!!

食べた後、1時間くらいは眠くなる可能性があります。

「12時15分頃に食べ終わって、会場に行けばいいや!」なんて考えは危険です。

お昼は早めに済ませましょう。

特に狙い目は、お店の開店直後です!!

www.sma-eigo.info

会場に着いたらまず受験手続き。トイレはお早めに。

ご飯を食べたら、受験会場に直行しましょう。

受験手続は混む場合が多いので、早めに済ませてしまいましょう。

同様に、トイレも早めの方がいいです。

受験直前になってトイレに行きたいのに、混みあってたら焦ってしまいますからね。

用紙を記入して、あとはリラックスして待つべし

トイレが終わったら、席に戻って解答用紙のA面を記入してしまいましょう。

TOEICってちょっと変わった試験で、解答用紙が事前に配られているんですね。

TOEICの解答用紙はA面とB面があって、A面が名前とか受験番号とかアンケート、B面が解答欄になっています。

 

解答用紙のA面は、試験開始前に記入することになっています。

12:30から始まるアナウンスを待つ必要はありません。先に書いておきましょう。

「それでは、A面を埋めてくださいねー」みたいなアナウンスはありません。

各自、試験が始まる前に埋める必要があります。

久々 or 初めてTOEICを受ける人は注意しましょう。

番外編|試験2日前の金曜日までに受験票が届いているかを確認!

最後に、番外編です。

試験当日ではないですが、一つだけ注意事項があります。

 

受験票の確認は、試験2日前の金曜日17:00までに行いましょう。

TOEICでは、受験票が届いていない(捨てた)人のための救済措置があります。そのタイムリミットが金曜日なんです。

 

試験二日前の金曜日中に、電話で受験票が届いていない旨を伝えておけば、試験を受けることができます。

逆に言えば、受験票がないまま試験当日を迎えると、(多分)試験を受けることができないので注意してください。

僕も以前、受験票を誤って捨てた受験票が届かなかったことがあるんですが、直前に電話して何とか受験できた経験があります。

詳しくは、↓の記事をご覧ください。

www.sma-eigo.info

まとめ

今回は、TOEIC当日の過ごし方についてお話しました。

もちろん、試験当日までの準備(勉強)が一番重要なのは間違いないですが、当日の過ごし方にも気をつけましょう。

眠くない & リラックスしている、最高の状態で受験して、ベストスコアを狙いましょう!!

-TOEIC

© 2020 スマ英語 Powered by AFFINGER5