「英文をずっと聞いてるのにリスニング力が全然伸びない…」
こんな悩みを持っている方、多いと思います。
リスニング力が伸びない日が続くと、
「自分には才能がないんじゃ?」
とか、
「もうリスニングが伸びる気がしない…勉強やめちゃおっか?」
とか、ネガティブな気持ちになってきますよね。
実際、僕も同じような経験をしたことがあります。
数年前、留学に向けてめっちゃ英語を勉強していた時のことです。
どんなに英文を聞いても、リスニングが伸びない時期がありました。
留学に向けてスコアを上げなきゃいけないのに、全然リスニング力が伸びない。
毎日1~2時間をリスニングの勉強に費やすも、まったく成果が表れない日々…
リーディングやスピーキングは伸びるのに、リスニングだけ横ばい…
マジで才能がないんじゃないかと凹みましたし、耳がぶっ壊れてるんじゃないかと疑いました(笑)
今回は、そんなつらい時期に思いだして欲しい事についてまとめました。
つらい時期が続くこともありますが、いつか必ず報われる時がくるものです。
勉強の成果が表れないからと言って、英語学習を辞めてしまうのは勿体ないです!
TOEIC高得点者も大したリスニング力じゃない
勉強しても勉強してもリスニング力が伸びない…
こんな時期が続くと、自分に英語の才能がないように感じてきちゃいますよね。
でも、それは思い過ごしです。
英語のリスニングなんて、みんな苦手なんです。自信を失う必要なんてありません。
少なくとも僕は、TOEICで900点を取っていますが、リスニングがメチャメチャ苦手です。
電話はほとんど聞き取れないですし、TV会議も苦手です。映画も字幕なしじゃ理解できません。
僕は留学経験もありますし、人一倍英語のリスニングを頑張ってきたと思っています。
でも、現実はこんなもんです。
TOEIC 900点レベルでは、リスニング力なんてヘボいです。留学経験があったって、ヘボいです。
英語ができるように見える奴らも、大抵は大したことがないです。安心しましょう。
リスニングは誰もが苦労する道。仲間はたくさんいる。
勉強したのにリスニングが伸びない…そんなの当たり前です。
リスニングって難しいんです。すぐに伸びる能力じゃありません。
焦んなくていいです。みんなリスニングで苦労します。
英語を日常的に使っている人で、リスニングに苦労しなかった人なんていないでしょう。
僕も死ぬほど苦労しました。いや、今も苦労しています。
留学仲間で、「リスニングなんて余裕っしょ!?」なんて人は僕の周りにいません。
多分、英語ネイティブだって例外じゃありません。幼いころに苦労しているはずです。ただ、幼すぎて苦労を覚えていないだけです。
リスニングは誰もが苦労します。だから安心しましょう。
少しずつリスニング力は伸びている。信じて勉強を続けよう。
勉強しても勉強しても、英語が聞けるようになる気がしない…
こんな風に思う時期もあることでしょう。
でも、安心してください。リスニング力はちゃんと伸びています!
実際、僕もリスニング力が伸びていないと感じる時期が5か月くらい続いたことがあります。
当時、僕は留学に向けてTOEFLという英語の試験を受けていたんですが、
5か月間、リスニングで19点(30点満点)を取り続けました。
毎日2時間はリスニングの勉強をしていたのにも関わらず、です。
マジでつらかったです。自分の努力がすべてムダだと言われた気分でした。
でも、やっぱりちゃんと効果はあるものなんですね。
その後、一気に26点までスコアが伸びました。ほんと、途中で勉強を辞めなくてよかったです。
結果が表れなくても、努力はちゃんと身になっています。
悲観せず、努力を続けることが重要です。
まとめ
今回は、リスニングが伸びない時期の励ましの言葉についてお話しました。
勉強してもスコアが伸びないのはつらいですが、一番ダメなのは努力を途中でやめることです。
焦る必要はありません。悲観する必要もありません。
やればやるだけ、少しずつですが力はついていきます。のんびりと頑張っていきましょう!!