英語学習

オンライン英会話が長続きしない理由|だんだん話すことがなくなっていく罠

 

英語力向上のためにオンライン英会話を利用している人も多いでしょう。

最近だと、毎月数千円で毎日英会話を楽しむことができます。スクールに通うより圧倒的に安いです。

手軽に英語に触れられる、良い時代になりましたね。

 

ですが、オンライン英会話が長続きしない人も多いんじゃないでしょうか。

実は僕もそうです。以前、3か月ほどオンライン英会話をやったことがありますが、だんだんレッスンを受けるのが苦痛になってきて、自然と退会してしまいました。

今回は、オンライン英会話が長続きしない理由についてお話します。

新鮮なのは最初だけ!?だんだんマンネリになってくる

f:id:miyane_com:20190823221050j:plain

オンライン英会話を始めたばかりのころは、レッスンを受けるのが楽しいんですよね。

もちろん、英語をしゃべる怖さや、見知らぬ外人に会う緊張もあります。ですが、それも含めて「英会話してるなー」感が嬉しいんですよね。

 

ですが、残念ながらその気持ちは長続きしません。

英会話に慣れてくると、だんだん『マンネリ感』が出てくるんですよね。

なかなか成長しない自分にがっかりすることもあるでしょう。

レッスンの予約をしても、「また同じことの繰り返しか…」て感じてしまい、だんだん気が乗らならなくなってきてしまいます。

そして、いつの間にかレッスンを受けなくなり、解約…

これが、オンライン英会話のあるあるパターンじゃないでしょうか。

マンネリの理由は、だんだん話すことがなくなっていくから

じゃあ、なぜレッスンを受けるのに飽きてきてしまうのか?

それは、話すことがなくなっていくからです。

これには、2つの理由があります。

純粋に話題がない

特にフリートークの場合に顕著ですが、英会話レッスンを続けていくと、話題がなくなっていきます。

実際、オンライン英会話の教師って、特段仲がいい人じゃないんですからね。場合によっては、毎回毎回教師が初対面って場合もあるでしょう。

そんな状況で、毎回違う話題でお話できますか?僕には無理です。

フリートークの場合、

  • 簡単な自己紹介
  • 仕事なにしてるの?
  • 趣味は?
  • なんで英語勉強してるの?
  • 好きなスポーツは?

最悪、これで終わりです。教材がある場合は、そのあとでザーッと教材をなめたりしますけど。

こんなのが毎回続くと、さすがに心が折れてきます。

オンライン英会話をして、自己紹介だけが話せるようになっていく(うまくなるとは言っていない)…

みたいな悲劇が生まれちゃうわけです。

話題はあるけれど、どう言えばいいか分からない

じゃあ、フリートークじゃなくて、テキストを使えばいいのかというと、そう簡単でもないんです。

確かに、たいていのオンライン英会話にはテキストがついていて、トピックを指定してくれるんですね。

例えば、広告に関する記事を読んで、「あなたはどんな広告が好きですか?」とかそういった質問が書いてあります。

 

テキストを使えば、話題に困ることはないんですが…それでもうまく話せないケースって結構あるんです。

意外と勘違いしている人が多いですが、オンライン英会話を受けるだけでは英語力は伸びません

結局、必要な言い回しや語彙を覚えて、それをアウトプットする練習をする。これを全部やって初めて英語が話せるようになります。

ただ単に英会話をするだけでは、インプットが絶対的に不足します。

ですので、話したい話題があっても、なかなか言葉にならないんですね。

例えば、

「ソフトバンクのCMが好き。あの白戸家っていう謎設定が面白いし、犬のお父さんが可愛いし。日本中誰もが知ってるくらい有名。日本で一番成功してるCMだと思うよ。」

みたいなことを言おうとしても、なかなか言い回しが思いつかないですよね。

で、チキって「きれいな映像のCMが好き」とか当たり障りのない会話に終始しちゃうんですよね。

こうなると、話題が違えどいつも同じような内容のことばっかしゃべることになるんで、マンネリ感が出ちゃうんです。

 

結局、英会話力を上げるには、言い回しや単語をたくさん覚えないといけないんです。

でも、ただ単に教師と会話するだけでは、そんな言いまわしは増えません。

言い回しが増えないから、トピックを指定されても、言いたいことが言えず、当たり障りのない感想を述べて終わり…ってなっちゃうのがオチです。

結局、オンライン英会話で重要なのは教材!!

じゃあどうすればいいのかと言うと、いい教材があるオンライン英会話にすればいいんです。

テキストが話題を提供してくれるだけでなく、使えそうな言い回し、イケてる言い回しを網羅してくれている教材がベストです。

教材が良ければ、テキスト通りに学習を進めるだけで、少しずつですが会話力が上がっていきます。

僕はいくつかオンライン英会話を試しましたが、その中でテキストが一番良かったのはEF English Liveでした。

テキストというか、自習用の動画がかなりクオリティが高くて、言い回しも実用的なものばかりなんですよね。

リスニング力もスピーキング力も上げてくれるような教材でした。

グループレッスンも、ちゃんとプレゼン資料みたいな教材が用意されていて、ロールプレイングとかをしながら言い回しを覚えていくスタイルでした。

f:id:miyane_com:20191023214208p:plain
出展: EF English Live

生徒が外国人ばかりなので、いろいろな訛りの英語に触れられるというのも、個人的にはポイント高かったです。

マンツーマンレッスンもあるんですが、僕は利用したことがないのでわからないです。(当時は別途費用が必要だったので。)

月額8,910円(税込)とちょっとお高いですが、マンツーマン月8回、グループレッスン月30回、大量のオンライン教材にライティング添削までついているので、結構お得感があります。

オンライン英会話で会話がマンネリになっちゃっている人は、利用してみるのもいいでしょう。



-英語学習

© 2020 スマ英語 Powered by AFFINGER5