留学

日本人は外人からいいイメージを持たれてる!?僕の体験談を語ってみる

「日本人は親切で丁寧だから海外で好かれる」

こんな話、一度は耳にしたことがあるでしょう。

 

僕が留学した時に肌で感じましたが、この話は本当です!

概して、日本人にいいイメージを持っている人は多い印象でした。

日本人だとわかると、急に親切にしてくれたり…

留学時の心細い身としては、日本人のいいイメージに何度助けられたことか…

今回は、イギリス留学の際に僕が感じた「日本人のイメージ」について、体験談を交えてお話したいと思います。

「日本人」って分かると急に態度が変わったりする

僕の見た目は、ザ・アジア人。

西欧の人から見ると、中国人なのか韓国人なのか台湾人なのか日本人なのか、区別がつかないみたいです。

なので、初対面の友達は、アジア人として僕と接してくるわけです。

で、話の流れで「どこ出身?」って聞かれて、「日本」って答えると、急に態度が変わるっていうケース、何度か経験しました。

なんていうんですかね。急に友達の顔がパアッて顔が明るくなって、明らかにフレンドリーになるんです。

あからさまに態度が変わったのは2~3人だけでしたが、少なくとも日本人にネガティブなイメージを持っている人に会ったことはありません。

こういったケースを目の当たりにすると、「やっぱ日本人って好かれてるんだなぁ」って感じます。

良いイメージを持ってくれてるのが分かると、やっぱりうれしいものですね。

アニメやマンガの功績はデカい

f:id:miyane_com:20190912233748j:plain

日本のアニメやマンガが好きで、日本に興味を持ってくれる人はやっぱり多いですね。

アジア、西洋問わず、日本のアニメ・マンガの知名度は高かったですね。

話題にも結構上ります。

「〇〇ってマンガ、好きなんだぁ」とか。

実際、とても仲良くなった中国人がいるんですが、彼とはマンガの話で結構盛り上がりました。

彼はコナンが好きすぎて、日本語の勉強を始めたくらいでしたし。

アニメとかマンガから日本に興味を持ってくれて、日本を好きになってくれる人はやっぱり多いんだなぁと感じました。

アニメやマンガは日本の誇るべき文化ってよく聞きますが、本当にそう思います。

アニメやマンガの功績はデカいです。感謝感謝。

残念ながら、よく思われすぎている面もある

「日本人は丁寧で親切」ってイメージを持ってくれている外国人は確かに多いと思います。

でもですね。逆に日本人として海外で暮らしてみた経験からすると、

「外人の方が日本人より親切じゃね?」

って思うことが多々あります。

 

僕が暮らしてたのはイギリスですが、イギリス人は本当に紳士でしたよ。

例えば、女性がトランクを持って階段を登ろうとしていたら、トランクを運んでくれます。100%、絶対です!!

しかも、風のような速さで駆け寄ってきて、さも当然かのように鞄を奪い、階段を駆け上がっていきます。

ヘタすりゃ泥棒じゃないかと疑うくらいの手際の良さです。まじでカッコいいです。

あと、子連れで電車に乗ると3秒後には席を空けてくれます。これも100%です。

 

一方、残念ながら日本人はこんなに親切じゃないです…

留学から日本に帰ってくると、逆カルチャーショックを受けました!

日本人ってこんなに不親切だったっけ?って。

 

階段で荷物を運んであげる親切な人は滅多にいません。

あと、電車で子連れの人に席を譲ってくれる人も少ないです。(これは東京だけかもしれませんが…)

赤の他人に親切にすることに対して、恥ずかしさがあるのかもしれませんが…やっぱり残念な気持ちになっちゃいますよね。

「日本人は親切」ってよく言われますが、残念ながら過大評価じゃないかという気もしてしまいます。

せっかくいいイメージを持ってもらっているのに、なんだかもったいないですよね。

まとめ

僕の経験上、日本人にいいイメージを持っている外人は多いような気がします。

これはとても嬉しいことですし、誇らしいことです。

ただ一方、日本人が実際に、そのイメージにふさわしく振舞えているか?と言えば、残念ながら疑問符がついてしまう面があるのも事実です。

電車で席を譲ったり、荷物を持ってあげたり。確かに、とても些細なことです。

でも、そういう親切な人が周りにあふれている社会は、やっぱり素敵ですよ。

外人から見習うべきことって、とっても多いんじゃないかなぁ、と留学中に感じたmiyaneでした。

-留学

© 2020 スマ英語 Powered by AFFINGER5