ブログ運営

自動広告がついに表示!原因はアドセンスの設定で〇〇していなかったから!

先日書いた、Google Adsenseに通ったのに自動広告が表示されない!!っていう記事の続報です。

>>>前回の記事はコチラ

www.sma-eigo.info

Adsenseのサイト承認を無事通過したものの、自動広告が表示されずに困っておりました。

が!!色々試行錯誤してみた結果、ついに自動広告が表示されました!!

 

結局、本っ当にショボい原因だったんですが、多分僕と同じように自動広告が出なくて悩んでいる人がいるはずです。

ですので、今回は恥を忍んで僕のミスを晒します!!

ちゃんとコードを張り付けているのに自動広告が出なくて困っている人、ぜひ参考にしてください。

逆に、自動広告がちゃんと出ている人は、僕の記事を見て

「お前そんなしょーもないミスしてたのかよ!!(笑)どあほ!!」
って笑ってやってください!

少しでもストレスを発散していただければ本望です。

自動広告が表示されない!|前回の記事の振り返り

f:id:miyane_com:20190825221624j:plain

Adsenseから承認をもらったものの、自動広告が表示されない…

銭ゲバな僕にとって、これは由々しき事態です。

早く広告を表示したい…早くお金が欲しい…早く!早く!!!

こんな思いで、なぜ自動広告が表示されないのかを色々調べてみました。

 

まずは、よくある原因をググってみて、出てきた情報を一つ一つ確認してみました。

自動広告の設定から一定時間経っているか?

➔10日経っています。

ちゃんとAdsenseの自動広告コードが張り付けられているか?

➔ブラウザ上でページのソースを確認。ちゃんと<head>~</head>内にコードが表示してありました。

自動広告がONになっているか?

➔アドセンスのアカウントページで設定を確認。記事内広告と関連コンテンツがONになっています。

ポリシー違反になっていないか?

➔このブログは、審査に通ったばかりです。メインブログでは、手動広告は表示されています。

 

全部OK。原因は特定できず。

 

次はGoogle先生にメールを送ってみました。

「なんで僕のブログには自動広告が表示されないんスかね?」って言う内容のメールを。

すると…

お問い合わせいただきありがとうございます。

誠に恐れ入りますが、いただきました内容につきましては、窓口ではサポートいたしておりません。

という素っ気ない回答が…orz

 

結局、原因が分からないので、あきらめて手動広告に移ろうか真剣に検討していました。

Adsenseの設定で〇〇したら自動広告が表示された!!

それでも、自動広告をあきらめきれない銭ゲバな僕。

最後に、少しだけ心に引っかかっていた事を試してみることにしたんです。

それは、

実は自動広告が有効になっている説!!

つまり、自動広告は正しく設定されているものの、広告を表示すべきと判定されていないというケースです。

 

というのも、僕の自動広告では、「記事内広告」と「関連コンテンツ」のみを有効にしていたんです。

理由は、全画面広告とかウザいし、ディスプレイ広告でレイアウトが崩れるのもイヤだったからです。

実際、僕のメインサイトでも、記事内広告と関連コンテンツしか使っていません。

同じ感覚で自動広告を使いたかったので、こんな設定にしていたんです。

 

でも、設定を絞るということは、広告が表示される確率も減るということ。

こんな最近作ったばっかのブログに表示すべき広告なんてそんなにたくさんはないわけです。

ですので、広告の種類を絞りすぎていることが原因なんじゃ?という考えに至ったわけです。

 

はい。ドンピシャでした。

自動広告の広告設定を全てONにすれば、広告が表示されました。

f:id:miyane_com:20190825222308p:plain

いや、相変わらず記事内広告と関連コンテンツは表示されてないんですけどね。

アンカー広告が表示されています。

自動広告は、人工知能でどの広告をどこに表示すべきかを自動で判断する機能です。

もしかしたら、アンカー広告は表示されやすい広告なのかもしれません。

僕のサイトみたいなショボいブログには、アンカー広告で十分。

記事内広告や関連コンテンツなんて表示する価値もない!!って人工知能に判断されているのかもしれませんね。

まとめ

自動広告が表示されずに困っている人に一言。

広告設定を全部ONにしてみろ!!話はそれからだ!!

以上。

-ブログ運営

© 2020 スマ英語 Powered by AFFINGER5